2012年09月09日

今年も作りました



栗の渋皮煮〜♪
グラニュー糖を使ったので甘さ控えめ。
あと一回くらいは作ろかなぁ。
posted by ぽこ at 08:55| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

あっちもこっちも

昨日から勢いでフェイスブックを始めてしまい、なんだかんだで振り回されています( ̄∇ ̄)

いろいろな人とつながるからすごくワクワクする〜(≧∇≦*) いや、このいろいろな人の中に、元彼やら片思いだった人とかが入ってるからいかんのよ〜(≧∇≦*) あ〜、いかん。しばらく妄想族から足を洗えそうもありません爆弾
posted by ぽこ at 21:12| 熊本 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

がんばるちから

ご近所のメゾン・ド・キタガワでお買い上げ。桃丸ごとスイーツの《桃水菓》



金曜日の仕事の失敗も、土日のモヤモヤも、気分的にリセット!

と、なればいいんだけどな(笑)
さ、今週もがんばろ〜。
posted by ぽこ at 07:19| 熊本 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

初ぽち

ネット販売初ぽちしました。
便利〜、早いし。余計な登録とかせなんとかなぁって思って敬遠してましたが、しなくていいやつもあるんですね。これなら安心。

で、代金引き換えにしていたのでネコさんにお金を渡したんですが、届けてくれたのが朝でして、もちろんスッピン×Tシャツ短パンの状態。とても玄関を開けられる状態じゃなかったので、チェーンをはめたままの隙間からやり取りしました(笑) ネコさんに笑われました〜。今度からは気をつけよ〜っと。
posted by ぽこ at 11:18| 熊本 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

夕暮れ

こんな夕焼け空が大好きです。



朝起きると、確実に日の出が遅くなってるのに気づきます。虫の音も変化してきたもんな〜。
気持ちのよい1日の終わりだな。ビールも旨し。また明日もがんばろう。
posted by ぽこ at 19:09| 熊本 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

お盆なのにぃ

お盆なのにぃ〜、仕事です。しかも出勤時間間違えて一時間早く来ちゃった〜(T^T)

今日は職員配置の関係で給食として入ります。あ〜、不安(笑)
さ、がんばろ〜。
posted by ぽこ at 08:05| 熊本 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

二年ぶりに友に会う

彼女とは、予備校で知り合いました。受験に失敗した18の春。クラスメートは50人くらいいたかなぁ、その中でも、女子は6人。必然的に仲良しになりました。
 
たくさん遊び、悩みを話し、いい大人になってケンカをしたこともあったなぁ〜(笑)

そんな彼女が結婚七年目にして妊娠し、帰省してきました。
女の子だそうです。旦那さんは男の子がよかったなぁ〜としばらく言ってたらしいけど、そんなこと言ってる場合じゃないぞ。36歳、初産の彼女の無事を祈るばかりです。





お腹の子へ。あたしは人生の半分をお母さんと過ごしてきたんだからね。
あまり苦しませずに産まれてきてね。
posted by ぽこ at 20:57| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

さぁ帰ろっと

暑かった岡山の旅も終わりです。
朝から倉敷に行って、午後からは日本三大庭園の後楽園に行ってきました。





…広すぎ(^^;)

奥に見えるのが岡山城。 黒いのねぇ。立派でした。観た感じは…(笑)



つまらんかった〜(ばっさり)


旅の〆は桃の生ジュースで休憩。

あちこち移動は多かったものの、行った先ではのんびりスローだった今回の旅。これで中国地方は制覇です。西日本も残すは高知のみ。さて、次の旅の計画でも…。  ムリ!( ̄∇ ̄)
posted by ぽこ at 15:26| 熊本 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最終日

今日も天気に恵まれそうな岡山です。

昨夜はホテルの近くにあった和食屋さんに入って夕飯を食べました。
鱧やら鱚やらおいしかったです。
地元の物も食べなければと思い、《ままかりの酢漬け》を頼みました。
あら、おいしいじゃない、これならおみやげで買って行けそうだなと思っていたら、お店の方が声をかけてくださった。「お客さん観光ですか?」

はい、熊本からですとそこから話が続き、いろいろ岡山情報も聞くことができました。
なんで観光客だとわかったのか、イントネーションですか?と尋ねたら、なんと《ままかり》を注文したからだそうで(笑)
地元住民はままかりは食べないそうで、おみやげとして売ってあるものは、十中八九マズいらしい(笑)
逆にこうしてお店で出すのは、味に自信があるとこですよと教えていただいた。はは〜っ、勉強になりました。買わなくてよかった〜(笑)

で、おみやげは何がいいんですかと尋ねたら、倉敷にあるおみやげ屋さんがいいですよと教えていただいた。
あら〜、倉敷もう行ったんですよね〜と答えると、じゃあ次回にでもとおっしゃいました。


で、今倉敷のスタバです(笑)
おみやげ屋さんは10時からだからね。

だって…もう岡山来ないかもしれないもん(爆)
よいおみやげが買えればいいな( ̄∇ ̄)
posted by ぽこ at 09:05| 熊本 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

直島


直島です。岡山の宇野港からフェリーで20分。ぴーかんの夏空!



港ではシンボルマークがお出迎え





でた!赤かぼちゃ!

まずは地中美術館へ



ここでは、ウォールター・デ・マリア ジェームズ・タルレ の作品と、昨日の大原美術館に引き続きモネの睡蓮5作品が展示してあります。
自然光のみで鑑賞できるモネはすごい!ちょっとした雲の動きで全然作品が違うものに見えて感動しました!

次はベネッセミュージアムに移動。ここもよかった〜。写真はないけど、わくわくする作品に溢れていました。ただ、ここでは宿泊客しか見られない作品も多数!てことで、お金に余裕があるときはいいんじゃないかな。

その後は家プロジェクトへ。
ここは、直島・本村地区にあった古い家屋を改修して、アーティストが家そのものを作品化している場所で、 6箇所が対象となっています。
中でも印象的だったのが、《南寺》



すっごく怖かった!(笑) なんでって、本当に真っ暗闇なんです。そこにただ座ること8分。暗闇の中にぼんやりスクリーンが見えてくる! 元々灯りがぼんやりとついているみたいなんだけど、外から来たときの真っ暗闇に入ったときに起こる錯覚をうまいこと利用してありました。これは必見。

あと、楽しかったのが《はいしゃ》




ここはまさに現代アート!わくわくしました。

たった4時間弱しか滞在できませんでしたが、直島よかった〜。
音がないのよね。あるのは蝉と鳥の鳴き声だけといっても過言ではないな。
もちろん地元住民の生活もあるんだけど、島全体がとても静かで整然としていました。





現代アートに興味があるかた、是非。
posted by ぽこ at 21:56| 熊本 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

